メモリアルこころ

新着情報

2017.4.28

★香典返しの豆知識★「いつ渡す?」青梅、八王子近辺では当日返しが多くなっています☆

お葬儀では参列者様はお香典を持ってきます。人によりその金額は違いますが、平均としてだいたい一人八千円位です。喪主様はいただいたお香典に対し、お香典返し(返礼品)のお品をお渡しします。お香典返しはいただいたお香典の金額に対し、三分の一から半分くらいのお品物をお返しするのが一般的ですが、お葬儀後に忙しく大変な最中に、お一人お一人チェックをしながらお品物を選んでいくのはかなりの時間もかかり、ご葬家様のご負担となりえます。

青梅市、八王子市近辺の地域では、お葬儀当日に、ご参列の皆様にはあらかじめ決めておいた、同じお香典返しの品物をお渡しする“当日返し”が多いようです。お香典の額が多めの方へのみ、49日法要の時などにプラスしてお渡しすれば良いので、後々のご負担が少なくなります。

もちろん当社では、お客様のご希望に合わせて“当日返し”でも“後返し”でも対応させていただきますのでご安心下さいませ^^

 

メモリアルこころのお仏壇店、『日本の心』では5店舗全店で返礼品も承っておりますので、そのような後返しの場合や、その他法要の際に是非ご利用下さいませ。食品からタオル類、カタログギフトなど多数のお取扱いがございます。

一覧へ戻る